アルティスティコ

映画・音楽etc・・アーティスティックなものについて好き勝手に語っちゃうブログですが最近は何でもアリになりつつあります・笑

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日たまたまTVを付けていたら、NHKの迷宮美術館という番組で、ポスター画家の特集をしていました。
その一人として紹介されていたのが、アルフォンス・ミュシャです。
ミュシャは1860年に生まれたアール・ヌーヴォーを代表するチェコ人のグラフィックデザイナーです。
Mucha_La_Plume_CR3662.jpg

私は別に美術史に詳しくはありませんが、以前、上の作品に一目惚れをして以来、ミュシャが大好きです。

ミュシャの絵は広告用のポスターなどとして描かれたものが多いのですが、現在では絵画としての評価も高く、世界中の人たちから愛されています。

何でも今、京都の駅ビルでミュシャ展が開催されているそうですが、明日までのようで。。。
09.jpg

こんなキレイな絵、見に行きたいな~・・・(--;)
でもメチャメチャ混んでるみたいですね。
行けたら行きます!・・って明日までなんだけどさ。
2006.09.30 11:30 | アート | トラックバック(-) | コメント(2) |
