アルティスティコ

映画・音楽etc・・アーティスティックなものについて好き勝手に語っちゃうブログですが最近は何でもアリになりつつあります・笑

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世間は空前の、のだめブーム(・∀・)
つきまもそんなブームに乗っかってしまった人間の一人です。
そんな大人気ののだめですが、ついにこんなCDが発売!
「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ

この商品の詳細を見る


ってゆーか既にのだめ関連の物は、CDだけでも物がわんさかあるそうですね^^;
でもこれは欲しい!

2枚組全25曲の中に一体どんな曲が収録されとるんやー!というと・・


ディスク:1
1. ベートーヴェン:交響曲第7番
2. ベートーヴェン:交響曲第7番
3. ベートーヴェン:交響曲第9番
4. ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
5. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
6. モーツァルト:オーボエ協奏曲
7. ブラームス:交響曲第1番
8. ブラームス:交響曲第1番
9. サラサーテ:カルメン幻想曲
10. ベートーヴェン:交響曲第7番
11. ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー

ディスク:2
1. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」
2. モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 第1楽章
3. モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ
4. モーツァルト:オペラ「魔笛」より
5. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番 作品24 「春」
6. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番 作品24 「春」
7. ベートーヴェン:交響曲第7番 ピアノヴァージョン
8. バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ ニ短調 第2番
9. ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 2台のピアノ
10. ショパン:エチュード 作品10-4
11. ドビュッシー喜びの島
12. ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章
13. シューベルト:ピアノソナタ第16番イ短調 D.845
14. モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 第1楽章


ベスト・オブ・ベートーベンですねぇ~(笑
私は中ではラプソディ・インブルーとか、悲愴が好きですね。
ピアノもオーケストラもどっちも好きです。

これでも10代の頃は、吹奏楽部に入ってたし、ピアノも習っていた音楽人だったんですけどねぇ・・・
今は何にもできやしねぇ(笑)

とにかく今までクラシックに興味なかった方もこれを機会に聞いてみてはどうですか?
2006.11.24 00:11 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(2) |
・・・イヤね、前々からエキサイトのスキンには?マークを付けたくなるようなものが多くて(笑・もちろん可愛いのもたくさんありますよ!!)、
「つきま~」の方ではHTML&CSSに苦戦しながらも
スキン編集をしてました

それに比べてFC2はめちゃくちゃテンプレの数が豊富ですよね
結局迷って決められなくなってしまうというのも事実ですが
このテンプレ数はエキサイトさんも見習ってもらいたいもんだと
思ってたワケなんですけれども・・・

スポーン(; д )⌒゜゜?!?

何このスキン
バババババ・・・ババッババ・・バンプスキンだわ
ギギギギギ・・・ギギッギギ・・ギルドスキンだわ
しかもPV試聴までできるようになってる!

ここでいうのもなんだけど、エキサイトブラボー

でもね・・・正直「つきま~」にそのスキンはミスマッチなのよ
だから一言。

なんでFC2じゃナーイ!!???

・・・たのんますよ>FC2さん
ここは一肌脱いでください(笑)
2006.10.08 01:44 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日、秋篠宮ご夫妻のお子様が「悠仁(ひさひと)」さまと命名されました^^
そのニュースを知ったとき、私は思わず「悠仁(ゆうじん)───(☆△☆;)──────!!?」と思ってしまいました(笑)
・・・ゆずっこは反応しますよね^^;

そんな悠仁さまと同じ漢字の北川悠仁と岩沢厚治の二人組みユニット・ゆずの「友達の唄」という曲が好きなので紹介します。

この曲はゆったりとりたメロディと何か懐かしい気持ちになる歌詞が特徴です。
学生時代の「青春」を思わせる歌詞ですが、いくつになっても共感できる内容だと思います。

私の友達がカラオケで歌ってました^^;
「今日は昨日のかなーしみーもぉー♪」
「きのーのかなーしみーもぉー♪」
とメロディとコーラスに分かれて歌ってはりました。
それにしても岩沢さんの歌声は・・・めちゃめちゃ高いですね!
ゆずのあのハモりは鳥肌がたちます!

他にも「夏色」や「桜木町」なんかも好きですけど、「少年」のストリートバンドっぽいメロディがとても好きです(≧∀≦)

ゆずいいネ☆ゆず
2006.09.13 23:49 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
♪ユグドラシル/ BUMP OF CHICKEN
ユグドラシル ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN (2004/08/25)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る



もう発売してから2年(?)くらいたつアルバムなんですけど、とてもいい曲ばかりなので紹介します^^

バンプが大好きな子がいて、その子に影響されてか私もバンプは大好きなんです。
だからこのアルバムに入っている曲はどれも本当に甲乙つけ難いのですが、その中でも「ギルド」という曲がとても好きです。
そんなこの曲はシングルでは発売されておらずアルバムだけに収録されているます。

ギルドというのは言葉通り商人ギルドだとか同業者組合とか(よくわかんねぇやw)そういう仕事的な意味込められているのだと思います。
奥の深い歌詞で決して明るい歌(むしろ歌詞は暗いかも)ではありませんが曲調が優しい印象を出しています。

そんなこの曲をモチーフにした人形劇によるオリジナルDVD「人形劇ギルド」が9月20日に発売されます。
TFBQ-18066.jpg
原作・脚本を全てヴォーカルの藤原基央が書き下ろした作品だそうです。

「ギルド」の他にもこのアルバムには素敵な曲がたくさん入っています^^
隠しトラックもあったり・・・?でオススメですよー(≧ー≦)ノ
2006.09.10 23:08 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(2) |
パッと見つけたニュースなんですけれど、
ポルノグラフィティ“土6”…TBS人気アニメ枠歌う
スポーツ報知より

土6・・・そんな枠があったなんて!!

それはそうとポルノグラフィティ好きですー(でした?笑)
「アポロ」とか「ミュージックアワー」がすごい好きでした^^
そんなポルノといえば以前も土6の枠でアニメのOPで「メリッサ」を歌っていましたが、メリッサもいい曲ですねっ


・・・結局何が言いたいのかわけわからなくなってきましたが、とりあえずポルノの新曲が注目ですってことです(笑)グダグダw

2006.09.03 22:33 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) |
